Life(kankan_yame’s blog~シンプルで楽しく過ごそう~)

人生「シンプル」で「楽しく」をモットーに生きる看護師が、色々な悩み事から、共有・共感したいことを綴る何気ないブログです。

人間ドックうけてますか?大事です。

「自分の身体を大切にしてください」

 若くてもがんになります。

 病院で働いているととてもやるせなくなります。

 40代、30代、20代まで。。。

 ほんとにがんになる人もいます。

 自分だけは大丈夫?

 そんなことはないんです。

 自分の身体は大事にしてください!

 

 ついに来ました!こんな時代!!

 お家で人間ドック・・・

 看護師としては、病院で受けることもお勧めします(笑)

 でもいかないで何もしないよりはいかなーと思います。 

 

  だって、生涯にがんにかかる可能性は

  男性の2人に1人女性の3人に1人

                          推測されています。

 いまは、外科系の集中治療室で働いてますが、40代50代の方も

 多いです。みなさんまさか自分が・・・といいます。

 ですよね。。。

 がんは早期発見、早期治療が重要です。

 そのためにも、人間ドックは重要だと思います。

 人間ドックには興味があるけど、時間がない! お金もない!!

 このような方がほとんどではないでしょうか?

 忙しい人!お金もない人!!でも健康に気になる人!!

 このような人には必見です。

 おうち人間ドックができますよ~

  その名も「おうちでドック」

 

【目次】

 

1.おうちでドックは何がわかるの

 さて、おうちでドックではなにがわかるのでしょうか?

 おうちでドックで調べるのは、「がん」生活習慣病について

 です。       ※ 男性は16種類,女性は18種類の病気がわかります。

 

 〇がん:

  男女共通:胃がん,大腸がん,食道がん,肺がん,すい臓がん

  女性用のみ:乳がん卵巣がん,子宮がん,胆のうがん/胆管がん

  男性用のみ:前立腺がん,肝臓がん

 生活習慣病:全て男女共通

  糖尿病,動脈硬化,腎疾患,肝臓疾患,脂質代謝異常,高血圧,

  痛風・尿路結石,肥満度,栄養障害

            これが自宅で簡単にチェックできます

2.検査するメリットは

 そもそもなんで検査しないといけないのかという人もいるでしょう。

 厚生労働省健康局総務課がん対策推進室)の調査では

 生涯にがんにかかる可能性は

  男性の2人に1人女性の3人に1人

                          推測されています。

 身近な病気です。しかも我が国の死因1位です。

 がんは、早期発見・早期治療がいいことは言わなくてもお分かりだと思います。

 

さらに、がんの死亡原因をみてください。

○男性                 ○女性

   1位 肺                  1位 大腸

  2位 胃                  2位 肺

  3位 大腸              3位 膵臓

  4位 肝臓              4位 胃

  5位 膵臓              5位 乳房

 (2017年人口動態統計のがん死亡データより)

  

 おうちで人間ドックは、男女ともに1〜5位のがんについては

 網羅しています。

 血液と尿検査だけなので、限界はあります。

 できたら病院で人間ドックを受けて欲しいです。

 がんは早期発見、早期治療が大事です。

 これは間違いなくいえることです。

 そして生活習慣病の悪化も、がんとはつながります。

 

 人間ドックは嫌だ、病院に足がむかない人には、これがわかるだけでも、検査するメリットはあると思います。

 

3.実際にどうやるの

 おうちでドックは、尿と血液が必要です。

 検査キットを使って尿と血液を採取します。そして、それを送って検査するのです。

<実際の検査キット>

f:id:kankan_yame:20181224183657j:plain

<動画もついて安心>

f:id:kankan_yame:20181224183743j:plain

 〇実際の流れ(血液:所要時間10分)

 f:id:kankan_yame:20181224182609p:plain f:id:kankan_yame:20181224182633p:plain  f:id:kankan_yame:20181224182706p:plain

 自動針で指先を刺す   血液を数滴採取し     血液をろ過して蓋をします 

             ボトルに入れる    

              ※ 最後は、ゴミも一緒に封筒に入れて送るだけ!

 

 〇実際の流れ(尿:所要時間3分)

 f:id:kankan_yame:20181224183243p:plain f:id:kankan_yame:20181224183320p:plain  f:id:kankan_yame:20181224183355p:plain

  尿を尿カップに採取  真空採尿菅を刺して    尿の採取完了

             尿を吸い上げる

                    ※ あとは封筒に入れて送るだけ!

 思った以上に簡単です!

4.結果がどれくらいでわかるの

 結果は2週間程度で届きます! 結果は下記のシートできます。

f:id:kankan_yame:20181225055933p:plain f:id:kankan_yame:20181225055902j:plain

 

 検査値を詳しく知りたい場合は、電話でサポートもしてくれます。

5.費用はどれくらい

 費用は1万9800円(税別)です。

     安いですか?高いですか?

 〇人間ドックを受けるなると、5~10万円します

  看護師経験もあるので、人間ドックを受けれる人はぜひ受けてくださいね。

  「おうちでドック」はあくまで、忙しくて受けれない人、なかなか人間ドックに

  行くきっかけがない人に、お勧めします!!

  検査したことない人、人間ドックに行けない人は、検査してみてください。

  脅しでなく、生涯にがんにかかる可能性は

  男性の2人に1人女性の3人に1人

                          推測されています。

  早期発見、早期治療が重要です。

6.実際の評判はどうなの

  実際の口コミはどうなっているでしょうか。

 【自営業/男性(48歳)】時間と場所を選ばず、病気のリスクがチェックできる

健康状態は気になってたけれど、自営業で時間が中々とれなくて、結局毎年健康診断は受けていませんでした。そんな短時間でどこでもできる「おうちでドッ ク」を試してみました。結果はどこも異常なし。これで安心して仕事に集中できます。

  【専業主婦/女性(38歳)】バラのトゲより痛くない!

自分で針を指先に刺して採血をするというのは、たとえ微量であっても緊張しましたが、実際にやってみると痛みは一瞬。バラのトゲで刺したほうが痛いくらいでした。血液量も数滴で済みますし、10分程度で完了できるので、やってよかったと思います。

  【元会社員/男性(62歳)】

  健康診断の結果と相関していて「このキットは信頼できる」と思った

毎年の健康診断では、腎臓の検査数値が悪く出ているのですが、がんも調べられるということでおうちでドックを試したところ、同様に腎臓の検査結果が悪くなり、「このキットは病院の検査と同じで信頼できる」と感じました。

                         などの声がみられています。

  あくまで、早期発見・早期治療のための検査

                                   です。

7.終わりに

  とうとう家で検査ができる時代になったのですね。

  これで、病気の早期発見・早期治療につながればいいなと本当に思います。

  ただ、あくまでおうちでできるのは尿と血液の検査です。詳細に検査したい方は

  人間ドックをお勧めします。

  忙しくしている、大切な人のプレゼントにもどうですか?

  ぜひ「気になる方」「人間ドックに行ったことない方」などはいかがでしょうか。