Life(kankan_yame’s blog~シンプルで楽しく過ごそう~)

人生「シンプル」で「楽しく」をモットーに生きる看護師が、色々な悩み事から、共有・共感したいことを綴る何気ないブログです。

これからくる食材:昆虫食!栄養価抜群!!サプライズにもいかがですか?

これからブームがくると思うのが「昆虫食」です!!

絶対絶対くると思います!

昆虫食は、ヘルシーで、栄養価も高く、ダイエットにも

最適で抜群にいい食材です。

 

昆虫食の用途は色々です!

①健康を気にして ②タンパク補給 ③罰ゲームやサプライズ など

皆さん次第です。

まだまだ取り扱う店が少ないので、インターネットでの

購入がほとんどとなります。

 

bugoom(バグーム)

 

栄養価が高く、ダイエットにも期待される食材ですが、

ご存知の通り、デメリットがあります(笑)

見た目がグロいです。だって虫なんです。

そのまんまでは、ゲテモノ的な扱いをされます。。。

だって、昆虫食として代表的なのが、

イナゴ(バッタっぽい奴)、タナゴ、ゴキブリ、イモムシなどです!

 

また、インターネットで買えるものとして、

サソリやダンゴムシ、カブトムシ、タランチュラ、コウロギ

ワーム(幼虫みたいなイモムシみたいなもの)や蛹(サナギ)など

いろいろな種類が買えますよー。

 

ぜひ自分好みの昆虫食を探してみてください!!

場合によっては、パーティーなどのサプライズにも最適です(-_-;)

 

そして、デメリットは見た目だけです。

しかし、ご安心ください!

今では粉末にされているコオロギなど

見た目のデメリットを克服したものもあります!

 

注意点:加工されていないものでは、毒があることがあります

 その辺の虫を食べる時は、自己責任でご注意ください。。。

  

さて昆虫食がくると思うその理由:

①高たんぱくで脂肪が低い(ほぼない)!!

 はい、皆さん。虫をイメージしてください。

 バッタとかコオロギとか、カブトムシ、イモムシを

 頭の中にイメージしてください!

 はい、気持ち悪いですね・・・(笑)

 言いたいのは、そこじゃない(-_-;)

 そう、明らかに脂肪が少ないのがわかりますね。

 昆虫食の脂肪酸は、必須脂肪酸であるω3系脂肪酸

 含んでいます!

 そう、ヘルシーです!

 さらに、昆虫食は60~70%が、たんぱく質といわれています!

 ということは...高たんぱく低カロリーということになります!

 牛肉・豚肉・鶏肉の約3倍ともいわれています。

 何度も言います、昆虫食は「高たんぱく低カロリー」です!

 

 それに加えて、動物性食物繊維が豊富です!

 そうです、便通にも効果が出てくると思います。

 でも、これに関しては、私は元々便通がいいのでわかりません。

 食べ続けている人は、便通の効果を教えてください!

 

bugoom(バグーム)

②抜群に栄養価が高い!

 昆虫食は、ビタミンやミネラルが豊富です!

 そのほかにも、亜鉛や鉄、カルシウムなどが含まれてます。

 身体に必要な微量元素が豊富で、これだけ摂取できる食材は

 ないんじゃないかと思います!!

 ジャンクフードの摂取では、栄養の偏り、

 逆にダイエットによる食事制限は、身体に必要な栄養をとれない・・

 そう考えると、昆虫食は身体に必要な栄養素を摂取するには、

 効率がいい食材です!

  

③養殖がしやすい

 なんといっても、牛や豚、鶏と違って、繁殖に場所とりません(笑)

 養殖しやすいですね!!

 それで、栄養価が高い!!

 ニーズがあれば、爆発的に増えるでしょう♪

 

これだけ、栄養価が高い食材は、別に今までほっとかれたわけではないです。

日本でも、「イナゴ」や「蜂の子」「カイコ」など、郷土料理として好まれて(?)

食べているところもあります!

私もイナゴとかはよく食べてました!

甘露煮にして、みためはいまいちですが、食べにくいとかはなく美味しいです!


 

 

気になる触感ですが、昆虫食の種類にもよります。

外皮が固い昆虫(カブトムシやコオロギなど)では、

噛み応えがあり、ザクザクの触感が味わえます。

一方で、外皮が薄い触感(幼虫や蛹)では、

柔らかさを感じることができます。

パーティーなどでは、持ち寄って両方の触感を楽しんでみませんか?

 

どうしても触感が苦手な方は、粉末もありますので、

ヨーグルトに混ぜるなど、好みの食べ方を追求してはいかがでしょう!

良薬、口に苦し」です!!

 

昆虫食は、とても注目されてます!

海外の有名レストランでも食材として扱われてきています!

ぜひ、近所にもないか、SNSでも調べてみてください!

健康志向の人は、食べ始めています!

 

 

 

さらに、なんと!!

人間だけでなく、犬用もありますよ(笑)

 犬にはどうなんでしょう??

 

今から絶対くる昆虫食!いかがでしょう?

なんども言います、見た目はグロい!触感はいまいち・・・

でも、身体にはサイコーにgoodな食材です!

ぜひ、みなさん健康のため、またパーティーでのサプライズなど

周りの人より、先取りで食してみてはいかがですか?

 

以外と、香りと味はグッドですよー♪

お試し下さい!

bugoom(バグーム)