Life(kankan_yame’s blog~シンプルで楽しく過ごそう~)

人生「シンプル」で「楽しく」をモットーに生きる看護師が、色々な悩み事から、共有・共感したいことを綴る何気ないブログです。

仕事のモチベーション

仕事に対するモチベーションはどうですか?

周りには、「モチベーションがすっごい高い人」、

「やる気がない人」などなど、色々な人がいますね。

やる気がないように見る人に、イライラしたり

モチベーション高い人が、うらやましかったりと

色んな感情があるのは正直なところです。。。

だって人間だもの・・・

 

でも、人は人!!

結局は、心の中は見えないので本心は、その人しかわからないのです!

みんながみんなモチベーションが高くないといけないのでしょうか?

 

「2:6:2」の法則を知ってますかー?

10人以上が集まって作業すると、2割は頑張る人、2割はさぼる人、残りの6割は

どっちにもなびく人だそうです。

この法則からも、みんなが頑張るって、ある意味ものすごく魅力的な職場だと

思います!

 

でも仕事の目的って、いったい何でしょう?

①お金を稼ぐ

 モチベーションなんかどうでもいい!!

 純粋にお金が欲しい!!! 

 これは、ダメでしょうか?

 これはこれでありだと思います。

 でも、勘違いしてはいけないのが、お金をもらうだけではダメなので、

 その分、仕事に対する義務を果たす必要があります。

 要は、費用対効果です。

 逆に、ちゃんとマニュアル通りに働いて、ルールを守れば文句を言われる

 必要もないですね!

 日本人には、意外とこのような考えは受け入れられないかも(-_-;)

 

スキルアップのため

 ある程度、将来やりたいことがある人は、そのために必要なスキルを

 身に着けるために、関連した仕事をします。

 ある程度、先を見据えてやっている仕事ですね!

 

③使命感

 自分も看護師ですが、医師や看護師などの医療従事者にも多いかも

 しれません。

 他人を笑顔にしたい、救いたいなど、お金というよりは

 仕事そのものに魅力を感じている人かなと思います。

 

大体この3つかなーと思います。

仕事のモチベーションが高い人は②・③の人かと思います。

要は、自分がやることに意味を感じている人ややりたいことを

やれている人かもしれません。

 

仕事に全力を注がないのが悪って感じがありますが、

めんどくさいですね・・・

別に仕事以外にも、打ち込めることがある人って素敵だと思います。

仕事に対する姿勢はそれぞれっていうことは忘れてはいけませんね!

決められたことをやってない人は、厳しく当たりますが・・・

 

ん~でもなんか、自分はそんな感じじゃないなーというのが正直なところ・・・

モチベーションを高く維持し続けるって大変なことかもしれません

だって色んな感情がありますし、

何より人間だもの(笑)

まあ、楽しいかといわれるとそうでもない。。。

でも1日の大半、仕事をしているので楽しく仕事をしたいです。。。

「じゃあどうする?」です! ← コレ好きな言葉!

 

〇職場で自分がやることに意味を見つける

 これは、すごい大事なことです!!

 「役に立つ」ではなく「意味がある」です。

 似たようなことですが、全然違います!!

 「役に立つ」は、使い勝手がいい人、代わりが聞く人です。

 「意味がある」は、その人がやることに意味がある人です。

 意味があるは自分主導の行為です!

 なので、使われているというよりも、やっている感が大きく

 モチベーションも上がり、楽しくなると思います!

 「役に立つ人」は会社に使われますし、替わりも聞きます。。

 「意味がある人」は、替えが聞かない人です。

 どっちかというと、会社や職場をうまく活用しているようにみえます!!

 だからこそ、「意味がある人」になっていきます!

 

逆に自分がモチベーションが上がる場面は?

〇人の役に立ったと思った時

 純粋に、「ほめられた時」や「ありがとう」って言われると

 なんかうれしくなります。

 そんなときってモチベーション上がりますね!

 

〇うまくいったとき、やり遂げたとき

 何となく、うまくやれた時や、一つの仕事をやり遂げた時

 モチベーションが上がります!

 何となく一つステップが上がったと自分で感じるような時です!

 自分の成長を感じる時って、モチベーション上がっちゃいますね!

 

こうやってみると、「他人のためになるとき」、「自分の成長を感じる時」に

モチベーションって上がるんだなーと感じます!

っていうことは、「誰かの役に立つ」⇔「自分のためにやる」と矛盾してるけど

この2って大事な要素なんですね~!

 

自分を成長させるには、少し難しいことをやる必要がありますね。

でも気をつけてください!

やり遂げきれない場合は、落ち込むし、モチベーションが下がります。

なので、やり遂げたいという思いとやり遂げられるという思いが必要ですね!

他人には浮き沈みはある!!

腐らずにボチボチがんばろ~っと♪

 

※困難なこと、壁にぶつかった時のおまじない!「じゃあ、どうする?」