Life(kankan_yame’s blog~シンプルで楽しく過ごそう~)

人生「シンプル」で「楽しく」をモットーに生きる看護師が、色々な悩み事から、共有・共感したいことを綴る何気ないブログです。

無理しなくいい

看護師をしていると、同じ職場で年に1~2人くらい、出会うことがあります。

根がとてもまじめで、他人に気をつかう頑張り屋さん。。。

あんまり人の悪口も言わず、愚痴や弱音も吐かずに、黙々と仕事を頑張っちゃいます。

 

とてもいい人です。

でも、すっごく無理しちゃうんです。

何かあったら自分を責めて責めて苦しくなるけど、

周りを頼らずに頑張ってしまう。。。

頑張って、きつくなって、でも頑張ってを繰り返し、悪循環。。。

そのうち、寝れなくなって、寝不足でミスをしやすくなって、

ミスをして、また自分を責める・・・

 

無理しなくていいん。

あなたが、めちゃめちゃ頑張ってるのをしってる。

無理しなくていいんだよ。

 

追い込まれてまでするのは、仕事じゃない。

ちょっと休んだっていい。

いまの職場が合わないだけかもしれない。

世界中には、いろんな人がいて、いろんな職場がある。

そのうちのたった1個だよ。

そこが居場所なの?

 

ほんと、無理しなくていい。

寝れないくらいきついなら、いまは、休憩することが必要だよ。

看護師も、それ以外の職種のひとも、別にそこだけがあなたの居場所じゃないはず

周りを見てごらん、心配している人がいるはずだよ。

「仕事を休むと、逃げたことになる。」「負けたくない。」っていうひともいるけど、

逃げたって、負けたって、失敗したっていいじゃん。

 

そんな経験から学び、そして成長していく。

だから、成長するためにも、無理しなくていい。

無理して、頑張って心身を壊して、立ち上がれなくなる前に、

逃げてもいい。。。

だって、また立ち上がればいいんだから。

あなたのことは、あなたが一番知ってるから自分に聞いてみて。

まだここで、そんなに頑張る必要があるの?

何のためにがんばってるの??

そこで、笑顔で仕事している姿が見える??

 

無理しなくていい。。休むことは、大事なこと。

休んで考えればいいじゃない。。。

心が壊れてなければ、何とでもなる!!

 

「無責任」「簡単に言いやがって!」と思うかもしれない。

そう簡単だよ。

無責任になればいい。

 

バランスがとれるようになって、もう一回頑張ればいい。

だって、自分を追い込むくらいの頑張り屋さんだから、

休めば、またやれるよ!

 

ちょっとだけ、楽にいこう!

無理しなくていい!

休んだり逃げたりしない頑張り屋さん。

大丈夫だよ、休んでも。。

 

違う世界が見えて、新しい自分に生まれ変わるチャンスかもしれない。

何とかなる!

ちょっとだけ人生ナメていこう。

 

世界は広いし、可能性は無限!!

そんな世界に住んでるんだから!!

 

荷物をおいて、休んでみよう!