Life(kankan_yame’s blog~シンプルで楽しく過ごそう~)

人生「シンプル」で「楽しく」をモットーに生きる看護師が、色々な悩み事から、共有・共感したいことを綴る何気ないブログです。

お酒との付き合いを考える

「お酒をやめたい!!」って1度くらい思ったことないですか?

たびたび思うんですが、全然やめれる気配がないです(笑)

 

気が付くついついお酒を飲んでいるんです。

ビールに、ウイスキー、赤ワイン...

美味しいんです!

 

特に最近は、ダンディな大人になろうと思って

ウイスキーをロックで飲んでます。

 


 

美味しいから、飲みすぎる飲みすぎる!

ついつい飲んでしまいます。

 

でも最近思うんです

飲んじゃうけど、朝起きると本当に思うんです。

シンプルに考えて、お酒って、無駄だな~って...

(あくまで主観です。)

 

いやいや、お酒は好きですよ~(-_-;)

ただ、いつもお酒に飲まれてしまうんです。

結果、朝が頭と体が重くてグダグダ・・・

 

飲んでる時間と朝のグダグダの時間を合わせると

もっと有意義に時間を使わねばと。

 

でも、なかなかやめられない。

ついつい飲んでしまいます。

 

最近、やりたいこともあって、そっちに時間を使いたいので

本気でお酒との付き合い方を考えないといけないなと

考えています。

 

そこで、付き合いを考える上で、

お酒のメリット・デメリットも少し考えて

みました。

 

お酒を飲むメリット

・血行促進

 適度なアルコールには、血行促進してくれます。

 日本酒のアルコールには「アデノシン」が

 含まれていて血管拡張して血行を

 よくしてくれます。

 肩こりや冷え性にも効果的ですね!

 

・ストレス軽減

 アルコールには、脳内の神経伝達物質である

ドーパミン」の分泌を促進します。

 ドーパミンは、心地よさを感じさせてくれます。

 なので、酔っぱらったら陽気になる人も

 多いですよね。

 場合によっては、人間関係も

 円滑にしてくれます!

 適度に飲めば、楽しい気持ちで、

 ストレスも軽減してくれますね。

 

・食欲増進

 アルコールは、胃酸分泌も促進し、

 消化も助けてくれます。

 食欲増進の作用もあります!

 

お酒は適量を飲めば、身体にいいことも

たくさんです!

 

一方でデメリットは?

・食べ過ぎる

 飲みすぎると、ついつい食べ過ぎてしまいます。

 飲めば飲むほど食欲が満たされないのです。

 

 ネズミの実験ですが、食欲を促進する脳細胞は、

 空腹時だけでなく、アルコールでも活発化される

 ことがわかっています。

 

 アルコールでを飲むと、食欲が満たされず、

 ついつい食べ過ぎちゃうのです!

 ダイエットには大敵ですね!

 

・筋肉分解

 飲みすぎたら、翌日筋肉が痛くなることが

 ないですか?

 お酒を飲むと、ストレスホルモンである

 コルチゾールを分泌します。

 コルチゾールは筋肉を分解するので、

 筋肉量を減量させてしまいます。

 筋トレが無駄になっちゃいます。

 

・二日酔い

 お酒で後悔する瞬間です…

 アルコールは肝臓で分解されますが、

 その時に「アセトアルデヒド」が産生されます。

 この「アセトアルデヒド」が頭痛や、胸やけ、

 吐き気などを誘発します。

 アルコールを飲めば飲むほど、

アセトアルデヒド」ができるので

 頭痛や吐き気もひどくなります。

 

 引きずるときは、昼まで引きずります。。。 

 昼間のパフォーマンスにも影響しそう・・・

 

 二日酔いでなくても、

 適量を越えて飲んだ翌日は、何となく倦怠感がありますよね 

 

・がんのリスク

 飲酒で、がんのリスクが高まることが

 わかっています。

 特に、大腸がんや乳がんについては、

 アルコールとの関係が言われています。

 

 体質的にアルコールに弱い人は要注意です。

 アルコールに弱い人は、「アセトアルデヒド」が

 たまりやすいともいわれてます。

 アセトアルデヒドは発がん作用もあるので、

 実は要注意です。

 自分の体質をしっておくことも大切ですね。

 簡単に検査できるキットもあるみたいですよ~

 

 

・お金がかかる

 お酒は、無料ではありません。

 飲めば飲むだけ、お金がかかります。

 酔っぱらったら、ついつい食べたいものも・・・

 

 お酒だけで、〇万円するものもあります。

 飲まなかったら、そのお金は残ってますね...(笑)

 

やっぱりお酒とは、うまく付き合わないと

いけませんね。

 

適量でやめるクセをつけないとですね。

 

飲まないでいいなら飲まないほうがいいかな??

でも、飲まないと決断するのは、無理そう。

 

そこでどうするか・・・考えると

「飲めない状況を作る」かな?

 

シンプルに考えて、思いついたのが

「家にお酒を置かなければいいじゃん」です!

飲まなければ、夜と朝の時間を確保できる!

 

いつまで続くかわかりませんが

とりあえず、明日からやってみよう♪

 

まずは、平日だけは飲まないように頑張ります!!

 

『人生シンプルに楽しくいきましょう♪』