Life(kankan_yame’s blog~シンプルで楽しく過ごそう~)

人生「シンプル」で「楽しく」をモットーに生きる看護師が、色々な悩み事から、共有・共感したいことを綴る何気ないブログです。

たまには逃げてもいい

自ら命を絶つというニュースをちょこちょこみます

年々減ってきてるっていいますが、

先進国の中でも、日本は韓国と並んで多いほうです

 

日本では、年間2万人越えで、男性が女性の2倍くらい

減ってはきてますが、10代だけが増加しています。

 

実際に救急の現場でも目にします...

自ら命を絶つ人たちを。。。

一回失敗した人ほど、次は確実な方法を選びます。

 

30歳代、40歳代、70歳代、80歳代だけでなく

10歳代前半の患者も...

実際に病院に運ばれてきて対応しました

 

それだけでなく、私の知り合いも

20代で命を絶ちました。

 

「生きてさえいれば、そのうち楽しいことがある」

こんな風に考えがちですが

実際には、そんな問題じゃないんだと思います。

それしか選択肢がなかったんだと思います。

 

想像しようがありません。

わかりません。。。

 

でも、運ばれた患者さんの家族からお話を聞いたり

知り合いのことを考えると

まじめでやさしい人たちです...

 

自分より他人を優先して、考えてます。

優しいがゆえに、人の気持ちを考えすぎて

自分のことも相談もできない、相談しない。。。

そんな風に感じました。

 

親や家族が心配するから言えない。

他人の助けは借りれないけど、他人には力を貸す。。。

断れない。

 

嫌だけど心配かけたくないから、行きたくないところに行く

自分自身が負けるのが嫌だからきつくても行く

 

だから、私たちが想像できるようなことでは

ないともいます。

 

そのような他人たちを見て

色々考えてみても、何も言いようがないです。

 

でも、個人的には「逃げてもいい」といいたいです

これができない状況なのでしょうが...

 

自ら命を絶つ前に、一度すべてから「逃げていい」と思います。

どっかに全部なにもかも、置いてしまって

とりあえず逃げてもいいと思います

 

まじめで、やさしいから他人のことを

優先してしまう...

そんな人だからこそ自分を逃がしてあげてください

 

きついなら全部投げ出して逃げていい

できるかどうかは、わからないけど

一旦逃げててみてください。

 

どうか自分を逃がしてあげてください。

無責任でどうしようもないですが、

逃げた後のことは逃げた後に考えればいいと思う

 

落ち着いたら考えればいいと思う

 

とりあえず海外でも国内でも、行けるところに

いったらいい。。。

 

逃げてもいいんじゃないかな。

逃げるが勝ちっていう言葉もあるくらいだし

 

「逃げたらいいことが待ってるよ」なんて言えないし

「またやり直せる」とか気軽なことは言えない。。。

どうなるかわからないけど、

とりあえずはいいんじゃないかな?

逃げてみても...

 

そこまで考えるくらいきついなら・・・

一回全部置いちゃって逃げちゃえば

そのあと自分と相談したらいいんじゃない

どうするかを。。。

 

そんな考えはダメかな??

 

『人生シンプルに』