Life(kankan_yame’s blog~シンプルで楽しく過ごそう~)

人生「シンプル」で「楽しく」をモットーに生きる看護師が、色々な悩み事から、共有・共感したいことを綴る何気ないブログです。

夏マスク習慣は要注意!

あつ~い‼︎

まだまだ梅雨が明けてないところもありますが、

やっぱり夏ですね〜

気温も30度超えの日はざらです。

 

去年の夏も暑かったですけど

今年も暑いです!

しかも雨も多いせいか湿気もすごい!!

 

そのような状況でもあるので、

今年は特に熱中症に注意が必要です。

なぜかというと、

今年は夏でもマスクをしています…

去年との決定的な違いはマスクをしていることです!

 

COVID対策ですっかりマスクが

定着してしまいました。

 

この夏マスク習慣、実は結構注意が必要です。

 

皆さん、すでに体感してると思います。

4月や5月のときより、7月のマスクは

かなりキツくないですか?

長くつけることが難しくないですか⁇

 

そうなんです。暑いなかでのマスクの着用は

熱中症のリスクがとても高いです。

 

高温や多湿な環境でのマスク着用は

ホントに気をつけてください!!

 

看護師してますが、マスクしながらの仕事は

ホント疲れます。

 

今日、なぜかマスクをつけて、外をダッシュしました・・・

めちゃめちゃきつくて、頭がくらくら。。。

外で働く方は本当に注意してくださ〜い。

ホントに、夏マスク習慣気をつけて!! 


 

 夏マスク習慣では以下のことを注意点しましょう

・こまめに休憩をとる

高温や多湿な環境でのマスク着用では

マスクの中の熱がこもります。

今日もダッシュしたら汗がマスクの中にこもりました。

びっしょりと・・・ 

 

なので、夏マスク習慣は、

マスクの中に、余計に湿潤環境を作ってしまうのです。

 

そうなると...熱中症のリスク大です!

さらに、マスクの中の二酸化炭素も再度吸ってしまうので、

血中の二酸化炭素も上昇します。

 

さらに汗もかくので、脱水にもなります!

ダブルで頭痛の原因です

さらに低酸素の原因にもなります。

そう、悪循環です・・・

 

なので、マスクつけてない時より、

こまめに休憩しましょう。

 

・運動する時や負荷がかかる仕事の時はマスクを外す

理由はさっきと一緒です。

身体に負荷がかかると、二酸化炭素がいっぱいできます。

さらに酸素が必要になります。

 

マスクをしてると悪循環です。

周りをみてエチケットを守って、

運動するときマスクは外しましょう。

 

・距離が保てたり、屋外ではマスクを外す。

換気がよくて、適度な距離(2mくらい)が

保たれてる時は、マスクを外しましょう。

 

以上、夏マスク習慣の注意点でした!!

 

マスク着用は必要ですが、季節によって

注意点も違います!

 

特に小さいお子さんは、

夏マスク習慣の影響をもろに受けます!!

こまめに水分補給と運動時はマスクを外す!

ホントに気をつけてくださいね!

 

『人生シンプルに楽しくいきましょう♪』