Life(kankan_yame’s blog~シンプルで楽しく過ごそう~)

人生「シンプル」で「楽しく」をモットーに生きる看護師が、色々な悩み事から、共有・共感したいことを綴る何気ないブログです。

価値観は違う

価値観は違う。

シンプルだけど、これが真実だと思う。

 

でも、他人と話していると

自分の価値観でしか話せない人がいる

 

いわゆる価値観の押し付けだ。

そんな他人と話していると、否定される。

場合によってはけちょんけちょんに

これまでの経験を否定されることもある。

 

でも、大抵そうやって価値観を

押し付ける人は成長するしない人だ。

 

そもそも価値観は変わるものだからである。

人の価値観に触れたり経験することで

自分の価値観は変わる。

誰もが経験したことがあると思う。

 

だから、自分の価値観しか押し付けない人は

それを自らシャットダウンしてしまう人である。

 

そうなると自分の価値観から

はみ出すのを嫌いでは攻撃してくる。

それはある意味自己防衛なのかもしれない。

 

でも成長する機会を奪っていることになる。

もったいない。

 

価値観は変わるものであり

変えるものである。

成長したいなら…

 

それとは別に信念を持つことは大事だ

自分の核になるところだ。

 

それがないと、価値観も変な価値観

いわゆる犯罪を肯定するような価値観に

変わってしまうことがある。

 

自分の信念を持って価値を変えていく

これはすごく大事なことだと思う。

 

価値観を押し付ける人と接する機会があり、

そう思った今日この頃でした。

 

『人生シンプルに楽しくいきましょう♪』