Life(kankan_yame’s blog~シンプルで楽しく過ごそう~)

人生「シンプル」で「楽しく」をモットーに生きる看護師が、色々な悩み事から、共有・共感したいことを綴る何気ないブログです。

マスク生活でわかったこと・・・口が臭い

前からうすうす感じてました

少しは気づいていました

気づかないふりをしてました

 

でもマスク生活で思い知らされました。。。

口が臭いことを・・・(-_-;)

 

そう「口臭」です。

口が臭いんです! 

まるで、「う〇こ」のニオイです。

自分のためにも、何とかせねば・・・

f:id:kankan_yame:20190203084832j:plain

 

そもそも「う〇こ」みたいな、口臭の原因ってなんでしょう?

対策が必要です!!

でも、まずは敵の全貌を知らねばなりません。。

 

口臭の原因とは?

・VSC

VSCとは口臭の原因になる「揮発性硫黄化合物」のことです。

VSCには、卵が腐ったような臭いの「硫化水素」や

生ごみのような臭いがする「ジメルサルファイド」、

また魚が腐ったような生臭いにおいの「メチルメルカプタン」などがあります

 口臭がある人は、当てはまる臭いがありますか?

 

これらのVSCを作るのが、口腔内の「悪玉菌」です

悪玉菌も口臭の原因ということになります

 

・唾液の分泌量減少

これは原因で多いと思います

自分もこれだと思います

 

唾液の分泌量が減ると、細菌(悪玉菌)が増殖します

この増殖した悪玉菌がとても臭いVSCを産生するのです!

そう、悪臭が皆さんのもとに解き放たれるのです

 臭~い

 

唾液が減る原因は、緊張、口呼吸、寝起などです

寝起きは、ドブみたいな臭いがします。。。

 

唾液の分泌が少ない時、口臭注意です!

注意しましょう!!

 

・舌苔

舌苔とは、舌の表面にある舌乳頭(舌の表面にある凸凹)に付着した

白くて苔のようなものです

「あっかんべー」すると舌が白い人いますね。。。

それです

 

何が付着しているかというと

古くなった粘膜や、食べかす、悪玉菌などの細菌になります

 

これらは、タンパク質なので、分解され、悪玉菌により

VSCが産生されるのです!

 

そう、口臭の原因です!

なので、やさしく除去してあげてくださーい


 

 

歯周病

歯周病は、歯と歯肉の間の部分の炎症です。

細菌により炎症を引き起こされている状態。

 

ということは、悪玉菌によりVSCを作り出している状態なのです。

口臭の原因です

細菌を除去して炎症を抑えないいけないです!

 

まずは、歯医者さんで歯周病のチェックが必要です

歯肉が腫れて痛い!

軽く歯ブラシしているのに歯肉が出血する!!などは

要チェックです

 

・その他の口以外の原因

口臭を引き起こすのは、VSCだけでなく

口の中以外の原因もあります

蓄膿症や胃腸の原因など様々です

上記の対策してもダメな場合は、他の原因を検索しましょう

 

〇口臭対策

タブレットなど

口臭予防にタブレット!!よく食べます

でも、効果は一時的です

継続はしませんが一時的には効きます!

人と話す前など効果的ですね!

一時しのぎも、活用しない手はないですね!

レディーズジャスミン

 

・悪玉菌の除去と保湿

マウスウォッシュなども使ってると思います

でも、口臭が気になる人は、その成分も注意が必要です!

 

ウォッシュ液にアルコールが入っていると乾燥を助長しちゃいます

なので、アルコールには注意してください。

 

そして、口臭予防には、VSCを産生する悪玉菌を除去しないといけません。

そう歯磨きです!

 

歯磨粉によっては、悪玉菌も除去してくれて、保湿までしてくれるのも

あります。

そういうやつを上手に使うのも大事なことです。

 

悪玉菌を減らして、口内環境を整えてくれる善玉菌を増やす!

そして保湿!!

薬局など探してみてください!

口臭予防です!!

 口臭には、何度も言いますが保湿です!

唾液の分泌が減少すると悪玉菌が増えてVSCを増やします!

保湿は大事です!

 

意識がない患者さんでは、口腔ケアで必ず保湿します。

そうすると口臭は違います!

やっぱり保湿が大事です!

 

ジェルタイプのものもありますので

それを乾燥したなと感じる時に塗ると効果的ですよ!

私も使ってます(笑)

うる藍バリア

 

 口臭を予防して、すがすがしくいきましょう!

 

『人生シンプルに楽しくいきましょう♪』