Life(kankan_yame’s blog~シンプルで楽しく過ごそう~)

人生「シンプル」で「楽しく」をモットーに生きる看護師が、色々な悩み事から、共有・共感したいことを綴る何気ないブログです。

聞く力って大事!

人と話をするのが苦手です。

 

今では、人前で話す機会も増えてきたので、

前ほど苦手意識がなくなってきました。

 

でも、人に伝えたり

1対1で話すのは苦手です。

話した後に「あー、、微妙」と思うことばかりです。

 

そんな中で、最近意識しているのが

「聞く力」です

 

「話し上手な人は聞き上手」というフレーズを

本とかでもよく聞きますが

あまりしっくりきませんでした。

 

でも、最近人と話す機会多くなってきて

「聞く力」の重要さがわかってきました。

 

「聞く力」ってなんで重要か。

シンプルに言うと「相手の目線」で話すためだと思ってます。

 

話が上手な人って、

話していて「腑に落ちる」という感覚があります。

そしてシンプルにズバーっといわれます。

 

一方で、話した後に、何となく腑に落ちない人いますよね。

聞いててあまり面白くない人。。。

 

そういう人って、自分中心の話ばかりする人か、

自分の物差しで話しをしていて、聞いている側を無視して、

難しい言葉ばかり使ってる人が多いです。

 

要は自分が一方的にしゃべって満足する人です。

全く聞いてる側には伝わってないですけど。。。

 

さらに、上司にもいるのですが、

メールですべてを伝えていると思っている人もいます。

 

メールなんて、相手の反応は、基本無視の伝達事項なので、

全然伝わらないどころか、

活字って意外と冷たい感じにとらえられるので

あまりいい印象を持たれないですよね。。。

 

でも上司は、「伝えているから」ですましちゃう。

全く伝わってないのに。。。

 

このことからも、「聞く力」はやっぱり大事です。

なぜ聞く力が必要と思っているかというと、

シンプルに「相手の目線に合わせる」ためです。

 

これに尽きるかなと思います。

 

相手の話や話し方を「聞く」ことで、

その人の、理解力や知識、経験、考え方が見えてきます。

 

それがみえてきたら、その人に合わせて話せばいいのです。

必要であれば、その人が知ってそうなことや

経験していそうなことなどを、比喩して伝えることもできます。

 

逆に、自分が知らなかったら素直に知らないことを

伝えて教えてもらうことにしてます。

 

なので、最近人と話す時は、結構聞いてます。

しゃべってもらってます。

 

散々、その人にしゃべっりたいだけしゃべってもらって、

その人が欲しい事だけを、話すことにしてます。

以外と、前よりうまく話せる気がします。

 

皆さんも人の話を聞いてますか?

 

『人生シンプルに楽しくいきましょう♪』