Life(kankan_yame’s blog~シンプルで楽しく過ごそう~)

人生「シンプル」で「楽しく」をモットーに生きる看護師が、色々な悩み事から、共有・共感したいことを綴る何気ないブログです。

それでは笑ってください ー看護師あるあるー

笑うってすごく身体にいいですよね~!

何より楽しい気持ちになるし♪

笑うことで、「免疫力アップ」「記憶力アップ」「脳のリラックス」など

科学的にも証明されています!

ホントに、『笑う』って心身共にいい影響がありますね~

なるべく笑う!心がけよう!!

 

そこで、リアルな看護師が伝える「看護師あるある」お送りします。

①身体で目が行くところは「腕」

 看護師の人ならわかると思います!

 電車とかで、他人に目が行きがちな部位は「腕」です。

 厳密にいえば、腕に浮き出る血管です!

 女性は男性の腕の血管が出ているのが好きといいますが、

 看護師は、採血が「しやすい」か「しやすくない」かをみてます。

 なので、決して男性を感じているわけではないです(笑)

 

②行きつけはエステではなく整骨院

 職場の看護師の休日の行きつけは、「整骨院」です!

 「エステ」より「整骨院」です。

 看護師の仕事は、半分以上は肉体労働です。

 体位交換、患者さんの搬送など、身体を使います。

 しゃがんで立ってを繰り返すので、勝手な予測ですが、

 8割は腰痛持ちかなと思います。

 

3ヶ月で-6.4kg、No.1オンラインダイエットのプレズ

 

③医療ドラマをみるとケチつける

 これは、看護師だけでないかもしれません。医療者共通かもしれません。

 「現実はこんなんじゃねーよ」って現実の仕事と認めたくない自分がいます。

 一人で見てても、ケチつけてます(笑)

 

④「今どきの新人は~」って毎年言ってる(笑)

 皆さん、毎年言ってます。

 4月になると「今どきの新人は、わからない!」

「今どきの新人は出来が悪い!」これは看護界だけではないかもですが

 4~6月くらいによく聞かれます。

 このワードに合わせて「私たちの時は~」がセットです(笑)

 どーも、これは縄文時代から使われている言葉みたいです!

 

⑤必ず存在している霊感が強い同僚

 異動して配属先が変わっても必ずいます「霊感」が強い看護師。

 夜勤中に真顔で「あそこに、患者さんの面会に来てるよ」って。。。

 あそこには、誰もいない・・・

 「なくなった旦那さんみたい。」

 えっ、、、マジかっ・・・

 翌日、患者さんの旦那さんが亡くなってたと連絡がありました。。。

 これリアルです。

 

⑥患者には笑顔を、同僚には愚痴を!

 看護師は、基本的に患者にやさしいです!

 「基本的に」です。

 患者さんには、しゃべり方やしぐさ、とてもやさしいです。

 っがしかし、そこは女性の世界、休憩室やナースステーションは

 愚痴がすごいです。

 まあストレスがたまる職業なので、大目に見てください。

 詳しくは割愛しときます(笑)

 

⑦ナース服をプライベートで着る看護師はいない(と思う)

 まず、男女ともに看護師は、プライベートでナース服をみたくないです!!

 理由は2つ!

 1.仕事を思い出してブルーになる

 2.ナース服は汚いという印象がある。

 そう、プライベートでまで、ナース服をみたくない。

 看護師にとってナース服には、細菌やら汚染物などがついて

 あまり、きれいな印象がないんです。

 だから、持ち帰りたくもない人が多いかも・・・

 

⑧男性看護師は結婚が早い

 なぜか、男性看護師は結婚が早いです!

 周りは2~3年目くらいまでに結婚してる子が多いです!

 んーやはり女性社会。ストレスフルだからですかねー!

 そして、子だくさんも多いのが特徴かなーと勝手に思ってます。

 3人くらい子どもがいる人がざらで、4人のお子さんがいる人も・・・

 

⑨勤務表は飽きない地図です

 毎月シフトが出ます。夜勤などもあり、ずっと見てても飽きないです!

 何をみるかって?自分の勤務??

 いえいえ、一緒に働く看護師をチェックします!

 これすごい大事なんです!!

 嫌な人となると精神的な苦痛が半端なく、行く前からブルーになります(´;ω;`)

 

⑩足の爪はカラフル

 看護師はとてもおしゃれです!

 でも患者さんに接するために、手にマニュキアなどはできません。

 そのかわり、仕事中は見えない足の爪におしゃれなマニュキュアを

 している看護師さんは多いですよー!

 

⑪夜勤はすっぴん

 これは定番ですね!

 夜の化粧はお肌の敵!!

 女性はすっぴんの方が多いです。

 仕事に来たときは化粧していて、夜勤の休憩中に化粧をとる人も・・・

 たまに「誰やねん」ってなる人も。。。

 いやいや、看護師さんは基本みんな美人です(-_-;)

 

⑫夜勤明けのご飯はごちそう

 忙しい時は仮眠すら取れない・・・

 そんな勤務が終わったら、食欲がすごいです!

 眠気より食欲!

 がんばった自分へのご褒美!

 なんでもごちそうになります!!

 夜勤明けのランチ(モーニング?)タイム、至福の時間です!

 

⑬部署にはタブーの食べものがある

 これは、各部署で違いますが、タブー視される食べ物があります。

 まえの病棟では「カレー」でした。

 カレーを食べると、「急変する」「急患がくる」など忙しくなるんです。

 コレ、以外と確率的に高い気が...(笑)

 病棟によって、カップラーメンとか違いますが。

 

いかがでしたか?笑顔になりました??

 

※看護師は、みんなに笑顔をもたらす職業です♪

 

 

BUMP