Life(kankan_yame’s blog~シンプルで楽しく過ごそう~)

人生「シンプル」で「楽しく」をモットーに生きる看護師が、色々な悩み事から、共有・共感したいことを綴る何気ないブログです。

話し上手になりたい!

「せっかく話しているのに、なんだこいつ!」

「なんかこの人の話を聞きたくないなー」 

「全然話が伝わらない・・」

みたいなことって、経験ないですか?

他人との会話って難しいーって思います。

 

だけど、大体の仕事では、「話すこと」はコミュニケーションの

ツールで話さないなんてできない!

看護師は、患者さんだけでなく、同僚・上司・ほかの職種とかとも

話す機会がたくさん。

 

どっちかっていうと、話すのは苦手なほう...

最近は人前でしゃべる機会が増えてきたけど、

ん~やっぱり苦手かな。

でも、話すんなら気持ちよくしゃべりたい!

ということで、うまくしゃべれる人を観察してわかったこと

(勝手にですが)

 

話し方のコツ

①周り道をしない

めちゃめちゃ話が長いのに、何が言いたいかわからない。

こっちはそんなに暇じゃない!!

そう、なんか話し方がうまい人って、スッ入ってきます。

んーなんだろう?

結論から入ってるのかな??

例えば「○○さんに××をお願いしたいんだよ」みたいな感じで

話しかけて、理由を後で言ってることが多いです。

確かに、聞いているほうからすると、スッと入りますね。

なるほど!

だらだら、くどくどと話し始められても、聞くポイントがわからなーい

ってなりますな。

できるだけ「結論」から話そう!

 

②他人をディスらない

話し方がうまい人、つまり聞いててうまいと思う人の

しゃべり方って、聞いてて気持ちがいい!

「あの人のここダメよね」って、他の人を蹴落とそうとするは

他人をさんざん悪く評価をした挙句、同意を求めてくる。。。

ん~最悪だし、同じ価値観じゃないし・・・

 

上手い人って、他の人をネガティブ評価しないし、ディスらない。

どっちかというと、他人をポジティブ評価してます。

そうなると、なんかこっちもその人見習おうと

プラスの気持ちになってる気が・・・

そっか~そういう人って、知らないうちに聞く人に成長するきっかけも

与えてるんですね!!

 

同僚の真似してディスって盛り上げる人いるけど、

結局そういう人って、人望ないですよね。。。

 

③やっぱポジティブ

何よりポジティブ!そして楽しそう♪

ことばって感情がのっかりますよね!

だから、ポジティブの方が聞いてって気持ちいいに決まってる!

相手に悪いことを伝えるにしても、ことば選びのセンス抜群です。

悪いこと言っても「裏をかえせばさ○○だよね」とか

「次、○○できるじゃん」ってポジティブなの!

んーできそうで難しいけど、挑戦していこう!

 

④自分本位でない

めちゃめちゃ自分の自慢をする人

主語が「私」の人

なんか、聞いてて面白くないですね。

大体おんなじ話だし・・・

なんか、聞く側のことをまるで無視してるし。

めんどくさーって感じです。

話が旨い人は、「おおっ、おれに興味があるのかな」

みたいな感じで、気持ちを乗せてくれます。

話す相手に関心をもったり相手の立場に立つのがうまいんです。

人対人では大事なことかも。

 

⑤聞くのがうまい

話すのがうまいひとは、聞き上手です。

聞く姿勢もうまい!

話しかけたら、作業をやめてこっち向いてくれます。

PCの画面見ながら答える人いますが、話す気失せますし

聞く気ないんだと思わせちゃいますね。コノヤロー!みたいな

 

あとは、相槌もうまい気が、絶妙な感じです。

ココは、勉強中です。。。

でも、いい感じの合いの手ですよねー

 

ということで、話し方がうまい人って実は聞き上手なのかな

とも思います。

自分が聞きやすく、話が上手と思う人の真似をするってのが

一番の近道かなーと思います。

聞きながら観察するって大事なことだと思います!

個人的には、ジェスチャーを使うとうまくしゃべれます。

これも真似から始めたことです。

まずは、聞くことから始めてみるのがいいかもです!!

 

※話し上手になるために聞きながら観察する