Life(kankan_yame’s blog~シンプルで楽しく過ごそう~)

人生「シンプル」で「楽しく」をモットーに生きる看護師が、色々な悩み事から、共有・共感したいことを綴る何気ないブログです。

私たちにできること

「動く」

 

毎年「水害」や「地震」など自然災害が起きています

しかも、命を奪う規模の自然災害が起きてます

今年も「水害」が起きてしまいました

とても心が痛むことです

そして改めて「自然のこわさ」を痛感します

 

このようなことは、この先ずっと続くことだと思います

予測できないことが予測できない場所で起きます

数日後には、全く別の大きな規模の自然災害が起きるかもしれません

防ぎようがないレベルかもしれません

 

どうしたらいいのかもわかりません・・・

でも、自然災害を報道で見た時に、動いてほしいことがあります

 

「動く」というとイメージされるのが、

・被災された人たちのために、ボランティアとして身体を動かす

・被災された人たちのために、寄付金や必要な物資を送って支援するる

                   だと思います

 

困っている人に対して、直接的に支援することはとても大事なことだと思います

それは、個人レベルだけでなく、国レベルでも動かないといけないことですね

だって困っている人がいるんだから・・・

 

尊敬するキングコング西野亮廣さんは、

被災されたオンラインサロンのメンバーの方を支援するために

水害の翌日には、クラウドファンディングなどを立ち上げて動いてました。

秒で動いてました!尊敬です!!

 

でも、私のいっている「動く」とは、こういった行動をしましょうと

言っているわけではありません

 

寄付や物資の支援は強制ではありませんし、しないことは罪ではないです

できない人もいると思います  色んな考えもあると思います

それはそれでいいと思います

 

でも動いてほしいことが一つあります

どうしてもやって欲しいことが一つあります

 

それは、「備える」ことです

 

テレビでみるような自然災害が

「あなたの周りで起きたらどうするか?」 を考えてください

今の報道では被災してその後の生活まで報道されます

 

報道をみて、

 あなたが被災したらどうするか

 水害などではどのような状況になったら避難するか

 自然災害に対してどのような備えをしとくか

 

他の人が経験してしまっていることを、自分に置き換えて

「備える」ことです

 

いま起きていること、起きてしまったことを教訓にして「備える」ことです

それが「自分」や「大切な人」を守るための行動につながるかもしれません

 

いつ、どこで起こるかもわからない自然災害には

「備える」ことしかできないのです。。。

 

自然には本当に勝てません。コントロールもできません。

だから「備える」のです。

それしかできないのかもしれません。。。

 

大切な人を守るためにぜひ動いてみてください!