Life(kankan_yame’s blog~シンプルで楽しく過ごそう~)

人生「シンプル」で「楽しく」をモットーに生きる看護師が、色々な悩み事から、共有・共感したいことを綴る何気ないブログです。

感情のコントロールに挑戦中

人の悩みは、「人間関係」という言葉を聞いたことがありますが、

ホントそう!!

無人島にでも行かない限り、対相手がいるわけで、対相手がいることで

何かしらの感情が生まれますよね。。。

まあ、その感情がhappyなものなら全然いいんですけど、

断然、怒りや憎しみが多いです。ほんとに。。。

どうしても、自分中心で考えることが多いので仕方ないですね~

さらに看護師って仕事をしていると、人と接することが多いわけで、

さらに、負の感情が代わる代わる出てくる出てくる。

自分だけ??

 

でも、やっぱりそんなんじゃ嫌!!

だって、週5は仕事で、一日で起きているときの半分以上は仕事です!

そうずっと仕事です(泣)

負の感情を出してるときは、たぶん相手にも伝わっているはず。。。

さらに悪化・・・

 

ということで、感情のコントロールを実践中~♪

といっても2年前からやっているのですが、まあまあできるように

なってきているかなと思ってます。

 

実践しているのは、なんと「瞑想」です。そうメイソウです。

え?宗教??なんかインチキっぽいイメージ???

いやいやホントにやってみてください。お勧めですよー

 

今は朝起きて、椅子に座って5分くらいやってます。

瞑想に必要な時間は、本によってバラバラです。

1分っていうのもあれば15分っていうのも見たことあるような気がします。

まあ、自分は何となく5分です(笑)

 

始めたきっかけは、「スタンフォードの自分を変える教室(だいわ文庫)」を

読んでからです。

瞑想の効果も書いてました!


 

それ以外にも、インターネットで調べてみても、脳科学的にも効果はあるみたいです。

瞑想しているチベットの修行者の脳を研究したものでは、前頭前野の皮質が厚くなってたのです。(

 

そうここは、感情に関る部位です。

ということは、瞑想で感情をコントロールする力がつくということですね!

実際やってみるとわかります。

難しいですよー!

ただ5分間頭を真っ白にするだけなんです

でも邪念がすごい!

ちょっと、10秒だけボーっと何も考えずに頭の中を真っ白にしてみてください!

 

難しでしょー

逆にこれができるようになると感情もコントロールできるようになるかもしれません。

 

〇やってみて瞑想の効果かなと思うこと(勝手に思っているだけですよ笑)

①客観的に自分をみれる

なんて言ったらいいかわからないのですが、

自分のことを「あっ、いま怒ってる」みたいな感じで

客観的にみれるようになりました。

これで、少し人との距離感も取れて、前より楽です。

②気持ちが切り替えられる

負の感情は今でもバシバシ感じますよ(笑)

でも何となく前より気持ちの切り替えが早くなりました!

ちょっと一人になって、少し頭を空っぽにするだけで、何となく切り替えられます。

③判断が速くなった

たぶん、これは余計な感情を引きずらないからだと思います。

決断と判断力がつきました。

 

瞑想ってバカにしがちですが、著名人もやってるみたいですねー

スティーブ・ジョブズとか!

ぜひやってみてくださーい!

 

あっ、やり方ですが簡単です。

瞑想の仕方

①椅子などに腰掛けます(自分は少し深めです)

②鼻から吸って、口から吐きます(瞑想中はこの呼吸です)

②頭を空っぽにして真っ白になっているイメージをします

これを5分だけ!!

ただ、ほんとに難しいので、色々考える人は「吸って~・吐いて~」と頭の中で

言ってるといいみたいですよー

 

ぜひぜひ、お試しあれ―!

 

※感情がコントロールできれば、人間関係変わるかも!