Life(kankan_yame’s blog~シンプルで楽しく過ごそう~)

人生「シンプル」で「楽しく」をモットーに生きる看護師が、色々な悩み事から、共有・共感したいことを綴る何気ないブログです。

家事は誰の仕事・・・?

仕事から、疲れて帰ってきて寝る。。。

それが一番幸せなことかもしれません!

 

でも、うちの妻を観察していると、疲れていても

洗濯、掃除、夕食づくり、お風呂掃除などなど・・・

とても大変。。。

 

できるだけ、手伝いますが、

疲れていると、「仕事から帰ってまで、なんでこんなことをしないの!」

とついつい思ってしまいます。

でも妻も働いているんです。。。

あまり言いませんが、疲れてて「やめたい!」と思うことなんて

いっぱいあると思います。

 

でも...でも...全然愚痴を言わずに家事をしてくれている。

いままで、当たり前に思ってたけど、とても大変なことです。

 

家事には終わりがない...

ごみ捨てを手伝う。。。

でも捨てるだけじゃなく、新しいごみ箱にごみ袋を設置する。

 

洗濯を干すのを手伝う。。。

でもそのあとには、取り込む、たたむ、片付ける。。。

 

食事をたまには作る。。。

でもその後には、食器を下げる、洗う、片付ける。。。

 

子どもが小さかったら、子どもの分まで。

 

あれ?・・・

今まで手伝った気になってたけど、

ホントにほんとに、ほんの一部だと気づきました。

 

家事って終わりがなく永遠と続く作業。。。

改めて考えると、一緒に住んでいる限り誰か一人がするって

おかしなことですね。

 

だって住んでる人みんなで協力しないと、誰かが無理してずっと

やり続けるのもおかしなことだと今更ながら気づいた。。。

 

妻はさりげなくしてくれているけど、ずっごく大変なことを

任せすぎてた。

ごめんなさい。。。

 

協力するっていうと、なんか妻がやるのが当たり前で、

それに協力する見たいだね。

 

だから、一緒にやりましょう!

いままで、ごめんなさい!

 

少し、目線を拡げるだけで、見え方が変わってくる♪

人生、いろんな目線で見ていこおーっと!

 

※一緒に住んでいる人みんなで幸せな気持ちになりたいな~