Life(kankan_yame’s blog~シンプルで楽しく過ごそう~)

人生「シンプル」で「楽しく」をモットーに生きる看護師が、色々な悩み事から、共有・共感したいことを綴る何気ないブログです。

生きてくために栄養はマスト!! でも楽もしたい(笑)

看護師やっていると大事だと思うこと『栄養』です!

特に「タンパク質」!!これは、もうほんとに重要ですよー

 

勉強すればするほど痛感します。

 栄養・・・ 

めちゃめちゃ大事です。

これは、患者さんだけでなくて、健康な人も大事です。

タンパク質、めっちゃ重要で、気にするポイントです!

 

タンパク質は、筋肉など、身体を構成する重要な要素になります。

これが低いと、身体を動かしたり、病気と闘ったりすることが難しくなります。

 

タンパク質を気にする訳

①筋肉の構成要素

 プロテインというとなじみがありますね!

 筋トレ好きな人は、きっちりプロテインを飲んでますね!

 そうです。あれはたんぱく質を飲んでいるのです!

 

 要は筋トレして、タンパク質を飲んで筋肉を大きくしようということです。

 なので、タンパク質が少ないとどうなるか・・・

 筋肉がつきません。

 筋肉が、めちゃめちゃあるのが好きという人がいますが、ない人が好き

 っていう人いますか?

 女性も程度、筋肉がある方がかっこいいなーと勝手に思ってます(笑)

 筋肉があるって、バキバキじゃないですよー

 やっぱりやせてても程よく締まっているほうがかっこいいな~と思ってます。

 まあ、タンパク質は筋肉を作る、もしくは維持するために重要な要素です!

 

3D Shaper

②免疫力にも関係

 タンパク質は、細菌などから身体を守ってくれる、免疫システムとも

 関係しています。

 免疫系で重要な抗体でもある、免疫グロブリンはタンパク質です。

 抗体は、身体の中に入ってきた抗原(細菌など)をやっつけるために働きます。

 なので、タンパク質の摂取が不十分だと免疫グロブリンも作れずに、病気に

 なりやすくなるのです。

 食事制限のダイエットしていると風邪をひきやすくなりますよね。。。

 タンパク質の不足が関係しています。

 

その他にもタンパク質は、ホルモンとなり身体の機能を調整したり、

酵素となるなど、身体の中でとても重要な役割を果たします!!

 

じゃあ、タンパク質だけをとっとけばいいのか?

違うんです。ダメなんです!!

 

このタンパク質をうまく利用するためには、必要摂取カロリーを

摂取する必要があります。

というのも、栄養が足りないと、いくらタンパク質をとっても、

エネルギー源としてしか使われずに、筋肉や免疫などで活用されないのです。

 

そう、皆さんも、ご存知の3大栄養素の、炭水化物・脂質・タンパク質のバランスです!!

この、栄養のバランスが大切です!

 

何度も言います!

キーワード:「バランス」です!!

だから、プロテインばっかり飲んでも×です。

 

3大栄養素のバランスを、PFCバランスといいます!

PFCは、Protein(タンパク質)、Fat(脂質)、Carbohydrate(炭水化物)の

頭文字でPFCです!

このバランスが、大事です!

 

厚生労働省も推奨しているバランスが

  P:F:C = 20%:30%:50% です!

必要摂取カロリーに対して、このバランスで摂取します!

これを意識すると、バランスがいい食事を摂取することができますね!!

BASE FOOD(ベースフード)

 

じゃあ、タンパク質をどれくらいとればいいのかというと、

タンパク質は、体重1㎏当たり0.8g~1.0g/日が推奨されています。

これは、文献によって様々ですが、日本静脈経腸栄養学会の

ガイドライン(第3版)にも記載されています。

なので60㎏の人なら、48-60g/日です。

 

以外と大変・・・

ざっくり食品に含まれるたんぱく質をいうと、

・スーパーで売ってるささみ1本:約10g

・鳥むね肉100gあたり:約19.5~22.0gくらい

鶏もも肉100gあたり:約16.6~18.8gくらい

・牛乳200ml:6.8g

なかなか頑張らないと取れません(笑)

 

今日のテーマはバランスです!

筋肉をつけたい、ダイエットしたい人はPFCのバランスを

 P:F:C = 40:20:40 

タンパク質を倍するのです!

そして炭水化物の割合を減らすのです!

 

このような感じでバランスをとっていくと、免疫機能などを落とさずに

効率よく栄養を摂取できます!!

 

まあ、めんどくさいですね・・・

でも、何かをしないと理想の身体は手に入りません!

何事も努力です!!

努力なくして得るものなしです!

 

まあ、食事のバランスなら、お金もかかりますが宅配配食サービスや

冷凍弁当などを利用するのも手かもしれませんね~

 

通常バナー

※何事もバランスが大事!