Life(kankan_yame’s blog~シンプルで楽しく過ごそう~)

人生「シンプル」で「楽しく」をモットーに生きる看護師が、色々な悩み事から、共有・共感したいことを綴る何気ないブログです。

疲れた...さぼるの大事じゃない?

疲れてないですか?

4月から部署異動になり、毎日疲れてます。

異動する前は、14年ぶりの異動だし、かなり楽しみでしたが、

やはり、新しい環境はきついです。。。

「全ての悩みは人間関係だ」というのを何かで読んだことありますが、

ほんと人間関係ですね(笑)

 

お互い様子見ですから、「必要以上に顔色をうかがう」自分がいる。

「なんか嫌われたと思う」自分がいる。

結局は、よく見られたいから、必要以上に他人の目を気にしてします。

まあ、こちらが思っている以上に、相手はそんなこと思ってなかったり

するんですけどね。。。

でも関係ができていないと、そう思っちゃうんですよ。しょうがない。。

そんな感じで毎日疲れてます。

何もしたくないんです。。。

そう、最近は疲れてるときは、何もせずにさぼります。

さぼりましょう。勇気を出してさぼりましょう。つぶれる前に。。

 

でも、「疲れている」と「怠けている」は見極めないとダメですよー

出会いや感動、成長のチャンスを逃します。

 

〇めちゃめちゃ疲れている自分を客観的にみた時に起こっている変化

1.怒りの閾値が下がる

 些細なことにイライラしてます!子どもの声や話しかけられるだけで・・・

2.欲がなくなる

 食欲よりも性欲がなくなりってます(笑) またテレビもあまり見たくない

3.マイナス思考(ネガティブになる)

 自分はダメだ・・・となり、人と比べて落ち込んでます。

4.精神的に追い込まれる

 あれをしなきゃ。。次はこれをしなきゃ。。。あれもあったなど

 優先順位をつけれずに、追い込まれて圧迫される

5.感情的になる

 問題解決型⇒感情的(もう嫌だ、泣きたくなる)

6.身体的変化

 身体がめちゃめちゃ重いー。仕事柄動き回るので特に足がだるい。

これだけみても、疲れているじぶんって、めっちゃ暗い。。。

7.思考の停止

 めちゃめちゃ仕事が滞ります。生産性が悪い・・・

皆さんはどうなります?

 

〇一方で「怠ける」は、

1.欲はある

 やりたくないこと以外の欲はある

 違うことをしたい! あれを食べたい!!

2.意外と問題志向型

 やりたくないことをやらないためにはどうするかと、常に考えている。

3.意外とポジティブ

 やらなくても何とかなるさ~って言ってます

 こっちは、言い訳ばかりで行動できないだけですねー

疲れているときは、動けません。

自分の中で、違いを見分けることは大事だなーって思ってます。

ほんとに疲れていると負の相乗効果になるだけ!

心身ともによくないです。

だから、疲れているときは思い切ってさぼりましょう。

 

〇疲れているときにさぼっていること

1.お酒をちょっとにさぼる

 お酒が好きなので、疲れているときほどのみたい!

 ほんと飲んで気持ちよくなりた~い!!

 でもその時はよくても、次の日めっちゃつくて、疲れが残るんです。

 だって睡眠浅いから。。。

 後悔と疲れしか残らない。

 だから最近無理してお小遣いでやりくりしている自分に高いウィスキーを買って

 ロックでほんのちょびっと飲んでます。よりおいしく飲めます!

2.食べるのをちょっとさぼる

 消化するのにエネルギーも使うし、重たくなる気がします。

 でも食べないと血糖値が下がるし、ほどほどにしてます。 

はちみつ梅エキス

3.しっかり寝る。起きてるのをさぼる

 元々6時間は寝ないとダメですが、それ以上に寝ちゃいます

 

4.さぼる(何もしない)

 やらないといけないこともさぼる。できるだけ携帯に返信するのすらさぼります。

 それで切れる関係ならいいかな・・・と

5.考えるのをさぼる

 意外といいのが、瞑想です。楽な姿勢(寝ててもいい)で目をつぶって

 すって~はいて~をするだけ。。。意外とこれ大事らしい

 この時に難しいのが、考えるのをさぼること。ほんと難しい(-_-;)

 なれないと、絶対何か考えてさぼれないの。そんな時は、吸って~はいて~を

 頭の中で繰り返すのです。

 ほんと人は考える生き物で頑張り屋さんなの。

 疲れてるときはさぼりましょう。

 

 もうちょっと瞑想の話をすると、朝起きて5分間の瞑想を習慣にしてます。

 めっちゃいいです。感情のコントロールできるようになってきます。

 瞬間的な怒りを爆発させることが少なくなって、冷静にみれるようになったかなと

 思います。それが一番の実感することですね。

 これは、科学的にも証明されてます。考えることで情動の抑制させる部位が

 磨かれるようなことだったと思います。

 今度調べてアップします。宗教っぽいけど、ほんと効果的です!!

 

 疲れていると感じる人、ほんとにさぼりましょう。

 無理しなくていいです。そんな状態で頑張らないでください。

 さぼらなくても、さぼっても明日は来るんです。

 明日がいい日になるように、栄養補給にさぼりましょう。

 

 その後に、新鮮な気持ちで頑張りましょう♪

 明日は必ず来ますので!

六角脳枕