Life(kankan_yame’s blog~シンプルで楽しく過ごそう~)

人生「シンプル」で「楽しく」をモットーに生きる看護師が、色々な悩み事から、共有・共感したいことを綴る何気ないブログです。

心に余裕を持つために・・・

気分が落ちてる日もあれば、気分が上がっている日もある。

仕事も楽しくない日もあれば、楽しい日もある。

家に帰っても、家族と過ごしたいときもあれば、

一人になりたいときもある。

 

こんなに気持ちが揺らぐのはなんでだろう?

気持ちの浮き沈みがあるときの差は何だろう?

 

よく考えてみると、気持ちが沈んでいるときは、

他人に感謝をしなくなったり、小さい事にも幸せを感じられなくなってるなぁ

そんな、人生嫌だな~

 

皆さんはどう?

 

いろいろ考えてみると、自分に余裕がないと気分も沈んじゃうみたいです。

どんな時に余裕がなんだろう?

 

①寝てない時

 これは、自分にとって大きいかも(笑)

 寝てない時は、眠くて眠くて、純粋に頭が働かない。。。

 個人的には、6~7時間は寝ないと次の日ダメです。

 ショートスリーパーに憧れます。

 ⇒ 睡眠は何とかやって確保したいです!

 

②何かに追われているとき

 精神的な圧迫感など負担感は半端ないです...

 でも、明らかにタスクが多すぎるとこうなります。

 これは、仕事だけではない。。。

 ⇒ 断れないとこうなっちゃいます~

   断ると悪いし、なんか断れないし、自分の糧にもなるし。。。

   とこんな感じで断れないです。

   でも結局、自分に余裕がないと楽しくない・・・

   気分もしずむ・・・

   そして、それでこなしたものって、いいものなんだろうか?

   自分のキャパをちゃんと知った上で、断る!

   断る勇気!ぜひ身に着けたいです!!

 

③人間関係

 人間関係がうまくいかないと、気分も沈みますね。。。

 特に慣れない職場だと・・・

 なんか、相手に気に入られようととりつくろったり、

 いい格好しようと無理しすぎたり

 そんな経験ないですか?

 ⇒意外と、自分が思っているほど、相手は思ってないのを

  実感します。

  すっごく相手のことを考えているけど、相手は全然考えていないなど・・・

  結構、相手に気を使いすぎちゃいますね。

  相手の視線を気にしない!

  コレ重要です!! 

 

④体調が悪い時

 病気などで、身体が疲れていると、精神的にもきついですね。

 

ぱっと、思いつくのはこのくらいです。

 

結局は自分で、自分を追い込んでますね。。。

他人に気を使いすぎる。。。これが大きな要因かな。

でも、結局は自分の人生、「どうしたい?」ですよね。

 

シンプルに考えると、

「他人にどう思われるか」よりも、「自分はどうしたいか」です。

 

そのためには、自分で決断することが大事です。

いつまでも人のせいにしても解決しません。

 

だから、断るっていう行為は、難しけど大事ですね。

やらなくていいことはやらない。

行きたくない付き合いにはいかない。

難しいけど、そうやってある意味、断捨離も必要です。

(と自分にも言い聞かせてます)

 

自分に余裕がないと、他人に目を向けることはできません。

まずは、自分というものに向き合って、

「何をしたいか」「なにができるか」を考えて、

やらなくていい事であれば、やらない勇気!断る勇気! を持ちたいです。

 

まずは、自分に余裕をもって、楽しく生きる!!

そうすれば、他人にも優しくなれると思ってます♪

 

そうなるように、お互い頑張りましょう♪