Life(kankan_yame’s blog~シンプルで楽しく過ごそう~)

人生「シンプル」で「楽しく」をモットーに生きる看護師が、色々な悩み事から、共有・共感したいことを綴る何気ないブログです。

後悔するなら・・・?

今までの人生どれくらい後悔したことありますか?

 

ん~思い返すと後悔だらけの人生です

 

あの時にああしとけばよかった・・・

あの時にああいえばよかった・・・

などなどいっぱいあります

 

人間は大半がネガティブな動物なので

最後の最後まで考えて

考えた分だけネガティブになって

結局、直前でやめちゃうことなんていっぱいあります

 

ましてや、自分に甘いんで言い訳して

結局やらずじまいも、ざらです。

 

そうやって後悔ばかり・・・

やらなかったことで後悔していることもいっぱい。。。

特にやらなかった場合は、

もしやってたら今頃は違ったって、

ものすごく美化されて記憶に残っています。

 

逆にやった場合は後悔しないのか?

いやいやそんなことはないでしょ

やって後悔することもあります。

実際ないですか?

 

でもやった後悔とやらない後悔で

違うことが明確にあります。

 

経験しているかしていないかです。

やった時の後悔は、

リアルに後悔の原因がわかりますよね。

だから、次にそうなった場合の

改善策をたてることができます。

 

そう、経験して何も無駄になることは一つもないんです。

例え後悔しようが、それはそれで、

必ず自分の財産となって、残っているのです。

 

一方でやらなかった後悔には、

何もやってないから残ることはありません。

 

どうですか?

どうせ後悔するなら、経験したほうがよくないですか?

「死ぬこと以外かすり傷」って本がありますが、

かすり傷を作り続けて、人間って成長していくんじゃなのかなーと

最近おもうことがあります。

 

やっぱり経験値がある人の考え方や行動には

経験がない人に比べて、深みがある。

経験がある人と経験がない人のどっちを信じるかって

一目瞭然ですよね。

 

経験がない人同士は、お互いを慰め合って

経験しなかったことに仲間がいて安心する。

それって成長しないですよね。

 

やはり経験ってすごい大事だな~

 

もし、いま挑戦したいことがあるなら

もし、いま行ってみたいところがあるなら

 

どうせ後悔するならやって後悔しませんか?

だって一度きりのあなたの人生ですよ?

 

あなたの人生を人が歩いてはくれません。

あなたの人生です!

 

思い切ってやってみてはどうでしょう?

やって後悔もかっこよくないですか?

あなたはどっちの人生を選びますか?

 

『人生シンプルに楽しくいきましょう♪』