Life(kankan_yame’s blog~シンプルで楽しく過ごそう~)

人生「シンプル」で「楽しく」をモットーに生きる看護師が、色々な悩み事から、共有・共感したいことを綴る何気ないブログです。

自分のことを好きですか?

自分のことは好きですか...?

泣いている自分 笑っている自分 怒っている自分。。。

 

あなたが好きな自分はいますか?

今まで好きでいたことがありますか?

どんな自分がすきですか?

自分を好きになる努力をしてますか?

 

自分に一番近い存在の自分をどう思ってますか?

 

自分を好きじゃないのに

・他人を好きになることができますか?

・心の底から笑うことができますか?

 

自分を好きになること。。。

それは人を心から愛するための条件

また、楽しく意味があると思える人生を過ごすうえで

大切なことだと思います。

 

シンプルに考えて、自分を好きじゃない人は

・自分と向き合えていない人

・自分の本心を理解できていない人

 

そうだとすると、心から他人をみることが難しんじゃないかな?

好きになるのも難しいんじゃないのかな?

 

まずは自分を好きになること!

 

自分を好きになることは難しいことだと思いがちですが

意外とやればできることです。

 

便利すぎる世の中、考える時間も減り、

自分と向き合う時間が減っているのです。

 

皆さん、暇があれば何してますか?

スマートフォンで、ゲームやドラマをみたり

ネットサーフィンやTwitterしたりしてませんか?

なかなか自分と向き合う時間もないですよね~

 

できたら、1日10分でもいいので、

自分のことを考える時間を持ってみませんか?

その時に、自分を好きになるために、意識して欲しいことが

少しだけあります。

 

①人と比較しない

 やりがちなのが、他人と比べること!

 しかも、自分が劣ってると・・・

 そんなものわざわざ比べる必要ありますか?

 あなたはその人と違う人です。

 全く同じに育ったわけではありません。

 だから比較しても意味ないのです。

 わざわざ比較して、自分を卑下する必要もないのです。

 他人と比較することをやめましょう。

 

②言い訳をしないで自分を受け入れる

 自分ができなかったことなどを、他人のせいにして逃げてませんか?

 逃げるということは、自分と向き合えていない証拠!

 だって、自分から目を背け続けたらかわいそう。

 向き合ってこそ、自分にできないことや、

 ありのままの自分を受け入れることができます。

 そうすれば、背伸びをせずに、見栄を張るなど

 無理しなくてすみます。

 まずは、自分を受け入れましょう。

 

③自分をほめる

 ついつい、自分を考える時に「マイナスな部分」に目が行きがちです。

 それよりも、できたことやうまくいったことなどの「プラスの部分」に

 目を向けるのです。

 必ず、1つは見つかるはず。

 見つけたら、必ず褒めること! ほめてあげてください!!

 

④他人もほめる

 自分に対してもそうですが、他人をみる時も「マイナスな部分」に

 目が行きがちです。

 そう、他人は「マイナスな部分」を見つけるのが得意なんです!

 だから、他人のいいとこ探しをしましょう♪

 悪いところをみるんじゃなくて、いいとこ探し!

 そうすると自分も楽しくなります。

 さらに、他人のいいところをみると、真似したいと思うもんです。

 そう思ったら、真似しちゃいましょう。

 そうすれば好きな部分が増えちゃいます!

 

これらのことを意識して、1日1回は自分と向い合ってみてください。

新たな自分を発見できるはず!

 

また、普段の生活でも、

自分の「好きな人」と過ごしたり、

「美味しいもの」を食べたりすることもお勧めです!

 

だって好きな人と過ごしたり、

美味しいものを食べると

楽しくて笑顔にならないですか??

積極的にそういったものに触れると、心が洗われていきます!

ぜひぜひ試してみてください♪

 

ずっと一緒にいる自分をまずは愛しましょう♪

 

『人生シンプルに楽しくいきましょう!』