Life(kankan_yame’s blog~シンプルで楽しく過ごそう~)

人生「シンプル」で「楽しく」をモットーに生きる看護師が、色々な悩み事から、共有・共感したいことを綴る何気ないブログです。

たまには頭の中を整理する

「頭の掃除も大切!」

 

やりたいこと、やらないといけないことが多くなると

頭がごちゃごちゃしちゃいます。

 

とくに、やらないといけないことが多いと、何をすればいいかわからなくなり

ず~っと、焦った気持ちになっちゃいます。

 

そんな時、どうしますか?

私は、いつもノートを持ち歩いているので、ノートに書いて整理していきます。

今の時代だと、スマートフォンでもいいかなーと思ったんですけど

スマートフォンを使用するよりも、ノートを使ったほうが整理できる

気がします

たぶん、感情ものせて書きたいように書くのがいいのかなと思ってます

以外と簡単に思考が整理されて、物事がシンプルに見えてきますよー!

お勧めです。

あくまで私のやり方ですが、紹介します!

 

①まずは少し落ち着く

 思考を整理するためには、落ち着く必要があります

 テレビがついてたら、他人がいると気が散って、考えがまとまりません

 できるだけ気が散らない場所を選びます

 

 私の場合は、一人になれる空間(誰もいない部屋や、車の中)で

 数回深呼吸して心を落ち着けてリラックスします

 

②「やらないといけないこと」と「やること」を書き出す

 心がリラックスしたら、ノートに

 「やらないといけないこと」と「やりたいこと」を記載します

 思いつくままに、記載してます

 ※ここでは、「やらないといけないこと」と「やりたいこと」を

  区別して記載します

 

③「なぜ(目的)?」を記載する

 「やらないといけないこと」と「やりたいこと」の項目を記載したら、

 各項目の下に、「なぜやらないといけないのか?」「なぜやりたいのか?」を

 記載します。

 ここでは、「なぜ」を大きい目的から、具体的な目的へと掘り下げていきます

 できるだけ具体的に掘り下げていくことが大事です

 

④優先順位をつける

 ここでは、「やらないといけないこと」と「やりたいこと」について

 目的をみながら、優先順位を決めます

 私の場合は、各項目の横に番号を振っていきます

 そうすることで、とっかかる順番も明確になり、思考も整理されます

 

ノートを使って①~④をするだけで、思考が整理されていきますよー!

あとは、自分の感情を整理したいときにも同じような要領でノートを使ってます

ノートに、抱いている感情について①~③を書いていきます

 

すっごいテンションが下がってたり、嫉妬してるなあと感じた時など・・・

ノートに書いていくうちに、感情の奥にある原因もクリアになっていきます

そうするうちに心もすがすがしくなるのです!

ぜひやってみてください!

 

使うノートにはこだわってません。

A4サイズで、かっこいいと思うノートを使ってますよー

お試しあれ~

 

『人生シンプルに楽しく生きましょう♪』