Life(kankan_yame’s blog~シンプルで楽しく過ごそう~)

人生「シンプル」で「楽しく」をモットーに生きる看護師が、色々な悩み事から、共有・共感したいことを綴る何気ないブログです。

背中を押してほしい時がある

背中を押してほしい時がある

 

何かに迷っているとき

気分が落ち込んでいるとき

人に意見を言いたいとき

好きな人に声をかけたいとき 

 

何をしたいときや現状を変えたいときは

誰かにそっと背中を押してほしい

 

そんな気持ちになるときもある

他人の力を借りたくなることも

 

だれか押してくれないかキョロキョロして探すけど

大抵はそんな都合よく現れてくれない

 

他力本願になりたいときもある

最後の勢いを欲しい時もある

弱さを感じる時もある

 

そんなときもあるよ

 

そうやって、いままでも背中を押してもらったことがある

がんばれまけるな~

○○ならできるはず! っていってもらったり

 

強引に他人に巻き込まれてみることもある

 

そうやって背中を押してもらったこともある

他人のせいにするほうが楽な時もあるから・・・

 

人に背中を押してもらうことで、

人のせいにすることもできる

 

そうすると、ちょっとだけ心の重みがとれて

スッと楽になることもある

 

それはそれでいいんじゃないかな

一歩を踏み込めたんだから・・・

 

前に進めれば、なんでもいいと思う。

10歩じゃなくても、1歩1歩じゃなくでも

 

0.5歩でもなんでもいいんで

少しだけでも進めたらいいんじゃないかな?

後退しないならいいんじゃない?

その分、きっと成長しているから

 

昨日よりちょっとでも前に進んでいけばいい

進むために背中を押してもらえばいい

ずっと後退しちゃうと心身共にきつくなっちゃうから

 

せめて立ち止まって、ちょっとずつ進めばいいんじゃないかな?

そのために背中を押してもらいたいときがある

 

でもね。。。

よく考えてみると、

背中を押しているのが自分だって気づくときがある

 

自分で背中を押しているときもある

自分で背中を押されにいくときもある

 

みかたを変えると

自分で背中を押してるんだよ

 

そう考えると、ある程度のことはやれる気がしてこない?

行動できてるから

 

その積み重ねが自信につながるんだね

だから、ちょっとずつ前に進んでいきましょう!

 

昨日より今日

今日より明日

 

きっと、小さくても新しいことが待ってるはず!

 

『人生シンプルに楽しくいきましょう♪』