Life(kankan_yame’s blog~シンプルで楽しく過ごそう~)

人生「シンプル」で「楽しく」をモットーに生きる看護師が、色々な悩み事から、共有・共感したいことを綴る何気ないブログです。

ネガティブなのはしょうがない

最近。。。

いつも、ネガティブに考えてしまう。

なかなか気分が上がらない。

 

ポジティブになりたいのになれない。。。

んーなんでだろう?

と思って色々調べてみたんです。

 

なんと、ネガティブになるのはしょうがない(笑)

誰しもがなるっていう結論になりましたよ~

 

人は1日に何回くらい考えていると思います?

問題:人は1日に何回考えるでしょう?

①500回

②1000回

③5000回

④50000回以上

 

さあ何番!

 

 

 

なんと、人は6-7万回くらい

1日に考えているらしいですよ!

文献によって6万回だったり8万回だったりするんですが

6万回以上は考えてるらしい。。。

 

めっちゃ疲れそう・・・(笑)

 

なんでネガティブに関係あるかというと、

そのうちの80%がネガティブに考える習慣を

持ってるんだって!!

 

6万回×80%って約5万回は

ネガティブに考えているらしい。。。

 

んー人は元々くらい生き物なのか??

なんでだろう???

 

確かにみんながポジティブだと収集つかなくなるし、

疲れるかもしれない。

色々なことにチャレンジすると危険な目にもあう。

 

ということは、安全装置のブレーキなのかもしれないですね。

 

なので、私はネガティブと思っている皆さん!

そう!

あなたは、ネガティブなんです。。

 

ん?まちがえた...

人は皆、大体ネガティブなんですよ~

 

安心して下さい、はいてますから!!(古っ(-_-;))

 

だから気分が落ち込んでいるときは、

ネガティブに考える割合が増えているんです。

 

逆にポジティブな人は??

たぶんこの考え方のネガティブとポジティブの割合が

ちょっと違うんじゃないかと思います。

 

ネガティブ(ネ):ポジティブ(ポ)=80%:20%

なのが

ネ:ポ = 60%:40%

になるだけでもだいぶポジティブなんじゃないかな?

 

10個考えるうちに、3個考えるだけで割合が

ネ:ポ = 70%:30% になる

10個のうち半分をポジティブに考えてみれば

ネ:ポ = 50%:50% になる

 

こんなに単純じゃないかもしれないけど、

これくらいの気持ちでいいんじゃないかな?

 

これをいきなり

ネ:ポ = 10%:90% にしようとするから

疲れるんじゃないかな?

ポジティブな人がまぶしいんじゃないかな?

 

まずはポジティブ20%を30%にするくらいでも

いいと思う!

 

だって.

だって…

『6万回かんがえてるんだから』

少しだけポジティブからやってみませんか??

 

どーしてもそうならない人!

無理しなくていいんです。。

そんなときもあるんです。。。

 

そんな時は、

 あなたが好きな人に会って

 あなたが食べたいものを食べて

 あなたがやりたいことをやってください

 

そうすると、不思議とその瞬間は

ネガティブな考えにならないはずですよ♪

 

人は6万回考える動物。。。

割合を少しだけ変えてみませんか??

 

『人生シンプルに楽しくいきましょう♪』

 

ラクスリン